2014年08月24日

気づいたら1年以上放置!

Blogを1年以上放置していたことに気づく……!

PC立ち上げて自サイトにアクセスすらしなくなっていたので
新しいPCの稼動を本格的にするついでに
また癖を取り戻していこう!

というわけで放置しすぎないようにたまには記録しようと思います。
posted by SHOCK.C at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月20日

ラーメンJAPAN

普段ほぼ歩かない、川口のふじのいち商店街に
気になるラーメン屋が。

その名も「ラーメンJAPAN」

どうやら二郎インスパイア系のようだ。
豚喜が撤退してからというものの
最寄の二郎系は赤羽二郎、
一駅隣とはいえ橋を渡るか電車に乗るかという
苦痛っぷりはいただけなかった。

というわけで、
ラーメンJAPANに3週連続で訪問したので
記録。

ramenjapan01.JPG
概観。
客足ですが、心配になるくらい並んでません。
商店街とはいえ、駅から帰宅するルート以外のひとは
地元民でもあまり通らないので
場所がいいとはいえません。

ramenjapan02.JPG

つけ麺。
麺は自家製で、つけ麺用のもの。
スープは塩気が強くしょっぱいですが
おいしいです。

ramenjapan03.JPG

ラーメン(並)+煮卵 ヤサイニンニクアブラ

二郎インスパですが優しく食べやすい印象!
結構好みの味です。
野菜の盛りは少なめ。
写真のときは野菜ましましでコールしたのですが
伝えきれてなかったかなあ。
もやし多め。シナシャキ。

麺はつけ麺用と異なりいかにもな感じでおいしい。

量が少なめだし味もヘヴィに辛くないので
初心者向けでいいと思います。

赤羽二郎はほんと二郎でいいんだけど
醤油が辛く感じすぎるので
自分のようなヘボにはいいかも。

というわけで場所は辺鄙ですが
これ系を食べたいなあと思ったら
さっと行けるので重宝しそうです。
長く営業してほしいです。

posted by SHOCK.C at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月14日

MONSTER ENERGY & NERUNERU

私はモンスターエナジー(以下モンエナ)が大好きだ!
しょっちゅう飲んでる!

そんなこともあって、
日本未発売の海外版モンエナも飲んでみたいと思っていた。

そこで、下記3種類をAmazon経由で入手したのだった。

並べると気持ちいい

右から
MONSTER Rehab (TEA + LEMONADE + ENERGY) ※ハワイから来た
JAVA Monster KONA BLEND (COFFEE + ENERGY) ※ロサンゼルスから来た
MONSTER ENERGY ASSAULT ※ロサンゼルスから来た
※左は比較用の日本通常モンエナ

内容量は473ml(16オンス)と日本より多い。

これの飲み比べ会を行った!!

ただし、参加メンバーは私、Souya、銅螺子。
ただの飲み比べ会で終わるつもりはないのであった。


■まず手始めに

!?

なにがはじまるんです?

P1020240.JPG

P1020243.JPG

というわけでまずは海外モンエナでゼリーを作ってみよう!

ゼリエース(イチゴ)+Rehab ⇒ リハブエース

ゼリエース(イチゴ)+ASSAULT ⇒ アサルトエース


この過程で、それぞれを試飲。


●MONSTER Rehab

 炭酸がない、レモンティーな感じに、エナジー感を感じる。
 なんともコメントしづらい味。
 てか、味が薄い。
 コメントしづらい。
 おいしいかというと、おいしくはないwwwwww


●MONSTER ENERGY ASSAULT

 炭酸。ガラナ味と言えば近いか?
 これはわりと美味い!
 だが強烈なエナジー感を感じる。
 ちなみに日本のモンエナは飲んでも普通に眠れるが、
 こいつを飲んだら若干動悸がして、眠りにくかった(効果アリ)



で、できました!

P1020257.JPG

表面がボコボコしてる奥側の2つは炭酸のせいなのでアサルト。
手前はリハブです。
イチゴ味ベースなので、どちらも比較的美味!
ってか、アサルトエースは完全にアリ!
炭酸でゼリー作るの、ちょっとシュワ感があっておいしいですよ
これはいい発見!
ちょっと味が濃い目かなと思いますがw

というわけであんまり地雷ではなかった。
ある意味残念。



■つぎは休憩

P1020245.JPG

なにがはじまるんです?

何年ぶりかのねるねるねるね会〜!!!!

P1020248.JPG

まずは基本のブドウ味ねるねるねるねを
水の代わりにアサルトで作成。

……うん、おいしい。
おいしいです、これ……
とはいえねるねるねるね以上ではないんですけどね。


次。


P1020252.JPG

日本酒で作ってみましょう!!!

私の田舎の地元酒造で作られてるビンテージ系日本酒で攻めます。


ただよう酒造の香り!!!
これは大人のねるねるねるねですね。
結構イケますwww


rumcoke.JPG

最後はコーラ味のねるねるねるねをダークラムで。
まさにラムコークねるねを作りましょう。


……アルコールが濃いですが、これはウマい!!!!
完全に大人のねるねるねるねです!!!!
ラムの度数が高いので結構キますが、これはいいんじゃないですか!?
ただ酒の肴にねるねるねるねはいかがなものかとは思いますが。


■食後のコーヒー

ねるねるねるねも堪能し、その後Souyaお手製の夕食も食べて
食後にコーヒーを、というわけで
JAVA Monster KONA BLENDを単体で飲むことに。

●JAVA Monster KONA BLEND

 もちろん無炭酸。
 甘いミルクコーヒー。
 ……だが、「何か溶け込んでる感」と謎の口残り感がハンパない!!!
 これが一番の地雷かも。
 最初のうちは甘いコーヒーだな、とおいしく飲めるが
 後半「これヤバいんじゃないか?」と体が警告してくる。
 最後の方の口の中に残る味は「これコーヒー味だっけ?」と不思議になれる。


■さいごに

ここまでほとんど「意外とイケる」状態で来てしまい
あんまり面白くない
ので
地雷に期待して、普通のモンエナで

P1020253.JPG

カルピスエナジー

にしてみました。



うめぇ!!!!

だめだあ、地雷どころかこれおいしいですよおおおお!!!!
皆さんも是非作ってみてください!!!



というわけで、「あれ?モンエナって汎用性あるね!」という
不本意な結果に終わったモンエナ会でした。

P1020260.JPG

まだこんなにありますが、
銅螺子に1万円分買い取ってもらったので
誰かの手に渡るでしょう。

ちなみに全部で4万円かかりました(笑)


我々はまだまだモンエナの可能性を追求していくでしょう。たぶん!


【ちなみに】
ねるねるねるねも何もかも
JAVA Monster KONA BLEND
で作れば全部地雷確定
なのですが、
予測できる地雷はつまらないので実行しておりませんあしからず。
posted by SHOCK.C at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月02日

C84落ちました……

(;`⊙◞౪◟⊙)2011年、2012年に引き続き
3年連続夏コミ落ち!!

こ、これは萎える……
まあ仕方ないですが。

ということで次回イベント参加は未定です。

しばらく何か作り貯めたり環境整備しよう!


★怒首領蜂最大往生完

限定版買いました。
やー綺麗になってますね!
そして難しい!

NOVICEモードでまったりやっても
ノーコンは無理。

チャレンジモードで中ボス倒しまくったり
コンテニューしまくりでクリアして
コインを集め、
AIプレイを見物するのも楽しいです。
posted by SHOCK.C at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

酒だ!酒を飲もう!!

神社とかの話題を書いていると
文章がジジくさくなってしまう点を
Souyaに指摘され、読み返すと確かにその通り。

なんかテンションが一定じゃないのよね!
よし、ここらで思いっきり草をはやしておこうwww

wwwwwwwwwwwwっうぇえ



さて、ストレスいっぱいのSHOCK.Cさんは
酒を飲むことにしました。

新潟の田舎に行っていた両親に運び屋をお願いして
愛してやまぬ地元の酒造、
麒麟山酒造下越酒造の日本酒を買ってきてもらいました。

販売店が絞られているため、
ふらっと適当な酒屋に行っても置いてないのです。


■麒麟山酒造

麒麟山 梅酒
kirinzan_ume.JPG

要冷蔵!
わざわざ冷やして運んでもらって申し訳ない……
麒麟山を使用したオリジナル梅酒で季節限定。
まだあけてないので楽しみ!


ブルーボトル
kirinzan_blue.JPG

720ml 3150円と安くはない、麒麟山最高峰。
冷やでいただきます。
さらりとした口当たり、さわやかな飲み心地。
これは本当にうまい、エグみがまったくないので
ついつい飲みすぎてしまいます。


■下越酒造

麒麟 時醸酒
kaetsu_jijousyu.JPG

2011年の「古酒」。2012年のもあったようですがこちらにしました。
色がどんどん変わっていくのです。
常温保存中に熟成が進むというわけです。
いつ開けるか……!
わくわくしますね!


新潟の阿賀町、津川・鹿瀬は特に「麒麟山」という山を挟んでおり
シンボルになっていますので
酒にも「麒麟」を冠しています。
ちなみに小さいころじいちゃんと登って、
アブからダッシュで逃げた記憶があります。

「麒麟山酒造」の「きりんざん」系シリーズと、
「下越酒造」の「麒麟」系シリーズがあるため、
大混乱
しますが、間違えないでね!


下越酒造の近くに昔祖父母の家があったので、
小さいころはよく近くを通っていた記憶があります。
酒造の独特のにおい。
なつかしいなあー。

お酒、ほんとにおいしいので、
ぜひ入手できる方は飲んでみてください。



★番外編

さて、新潟とはまったく関係ないですが、
こんなものを買ってきました。

amazakenomoto.JPG

造り酒屋の甘酒のもと
アルコール度数0の、甘酒です。
これ、先日「ぶらり途中下車の旅」で出てきて、
気になってたんです!

甘酒は好きなんですが、
なんでことさら気になったかというと
牛乳で割っていた」から。

なんだそりゃ!と
取扱店に急行です。

すごく飲みやすく、ある種の独特の香りみたいなものが
ほとんど無い!
牛乳割りは確かに美味でした!
他にもロック、凍らせてシャーベットに、
日本酒で割ってにごり酒に……と
楽しみ方が紹介された紙がついていました。

こりゃいいですね、酔う心配もないし。
甘酒は冬の風物詩と思っていましたが、
冷やし甘酒はこれまた美味。
しかも古来甘酒は栄養ドリンクだったらしいですよ?

ぜひこいつを牛乳で割って
このストレス社会を乗り切りたいものですね(´;∀;)
posted by SHOCK.C at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

雑記まとめ

去年は毎日Blog更新!

と目標をたてて頑張って、(多少ズレがあったものの)記事数的にも
1年分を上回ってゴールしましたが、
今年は休み休み更新します!

いろいろあって疲れるんですよね……
せっかくPC新調したのにまともに稼動してないくらい。


■これは危険そう……

tansanyunkeru.JPG

明らかに地雷臭が漂う
スパークリングユンケル

挑戦してみましたが、案外普通。
もちろん味的にはモンエナに勝るものはありませんが、
これはレッドブルとかよりはおいしく飲めました。
なにが違うんでしょうね?


■ジャイ麺

群馬の剛田製麺店に3度目くらいの訪問。

jaimen.JPG
ジャイ麺+味玉(うずら) 野菜マシ

まあ完食しました。
Souyaの弟と一緒に行ったのですがそちらは限界の模様w
うーん、これ系を食べ慣れるということが
いいのやらわるいのやら。

ちなみに今年の健康診断もオールAでした。
いつB以下が出るかビクビク。


■登利平の弁当!

torihei.JPG

こちらでも書いた
鳥めしの弁当を食す!

本当にウマい!
実にウマい!
はやく埼玉南部にも出店してくれー!


……雑記だろうがなんだろうが
食い物の話題しかない!
なんだこれ!
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

ふきのとう天

ついつい、ふらりと天丼が食べたくなる。
そんな時に「てんや」は強い味方だ。
庶民的な値段で、十分満足できる天丼が味わえるのだから。


20130422.JPG
オールスター天丼+α
・海老
・いか
・ほたて
・れんこん
・まいたけ
・いんげん
・ふきのとう(追加)
・キタノメヌケ(追加)


昔から避けていたくらい、得意ではなかった「ふきのとう」。
この歳になると、あの苦味が大丈夫になっているかもしれないという
謎の期待と、
季節の物が食いたい
という欲求が生まれてきた。

20年ぶりくらいに食べてみるとどうだ、
さわやかな苦味、実に美味ではないか。
味覚が変わった?
いや、味がわかるようになったのだろう。
食の広がりを感じて、清清しい気持ちだ。

それにしても「てんや」の天丼、
やはり侮れない。
実に美味い。
Souyaが頼んだ海鮮かき揚げも実に美味だった。
食べ過ぎると気持ち悪くなりかねないが、
たまに食べるとこの満足感。
昔に比べてそばやうどんのセットがあるし、
さっぱりといただくこともできるだろう。

追加の天ぷらを気軽にトッピングできるのもうれしい。
俺はとくに舞茸やほたての天ぷらに目が無いのだ。
なかなか都合よく乗っている天丼が
あるわけではないし、
蕎麦屋などの天重などはカスタマイズなど不可能に近い。
てんやはそんな需要を満たしてくれる。
安かろうと思うなかれ、だ。




◆まったく関係ないが……

熊谷の銘菓「五家宝」が好物だ。
先日熊谷駅を利用したとき
久しぶりに自宅用として買って帰り
ちまちまと食べている。

黄な粉を使ったお菓子は昔から好きで
小さいころは駄菓子屋の当たりつきの
黄な粉棒をよく買っていた。

黄な粉を使ったお菓子の中で五家宝が一番美味いと思う。
埼玉銘菓は十万石まんじゅうだけじゃないぞ。

ちなみに埼玉のお菓子マイベスト3は以下の通り。

1.四里餅(飯能)
2.十万石まんじゅう(行田)
3.五家宝(熊谷)

posted by SHOCK.C at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

上州の味

登利平
という店がある。「とりへい」と読む。

現在群馬県内29店舗、埼玉県内3店舗を構えるこの店は
鳥重で有名な、群馬のお店だ。

群馬出身のSouyaはことあるごとに
「学生の頃、登利平のお弁当を良く食べていた」
「一番好みの鳥めし」

と言っていた。
しかし最寄の場所から無くなってしまったようで
がっかりしていたのである。

俺も鳥が好物なので気になっていたのだが……

たまたま熊谷駅を利用したところ、
駅ビルのアズの5Fに店舗を発見したのだ。
埼玉県内3店舗のうちのひとつだ。

「うおお、登利平!!!!」
と大喜び。

早速食べていくことにした。


20130420_02.JPG

同じフロアには「サイゼリヤ」「さくら水産」などがあるので
「ここも『安かろう……』な店か」と思われてしまいそうだが、
決してそうではない。


20130420_03.JPG
上州御用 鳥めし松重 (880円。店内ではお味噌汁がついてくる。)

注文してから15分ほどで出てくる。
竹重は、薄くタレが滲みた鶏肉が乗っている。
松重は、竹重のそれと、ぷりぷりした鶏肉が乗っている。
それぞれの肉はそれぞれの味わいがあり、松のほうが上とは
一概に言いがたい。竹の鶏肉だけガツガツ食べたいという
気持ちはわかる。
事実Souyaは学生の頃は好んで竹を食べていたそうだ。

じんわり、たっぷりと秘伝のタレに漬かった
味わい深い鶏肉と、タレの絡んだ炊き立てのご飯の
相性は抜群であり、今まで食べたどんな鳥めしよりも
美味
だった。
これがこの値段で味わえるとは……

老舗の鰻屋などにいくと所謂「きじ丼」もよくあるが、
そういったところで食べる味のようにも感じる。
とにかく丁寧な味がするのだ。

帰りの電車の中でも
「また食べたいなあ……」とつぶやく始末。

上州においでの際は、ぜひ食べてもらいたいお店だ。


------------------------------------------------
Souyaの実家近くの猫
20130420_01.JPG
かわいい。
posted by SHOCK.C at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月19日

むらいち

佐野ラーメン食べたければ佐野に行けってのが
もちろん正解だとは思うのですが、
群馬にも佐野ラーメン屋があります。


青竹手打ちラーメンむらいち
20130415.JPG
【醤油・チャーシューめん(中盛り)】

こちらは醤油と塩の選択肢があります。
麺の量が中盛り(1.3倍)、大盛り(1.5倍)が無料。



てろてろの麺と、すっきりさっぱりのスープ。
醤油ラーメンで一番好きなのが佐野ラーメンですが、
埼玉や東京で食べられるところは見たことがありません。
同系統の喜多方ラーメンである「坂内食堂」がたくさんありますし
おいしいですが、
若干やはり佐野ラーメンと喜多方ラーメンは違うと思います。

食べログとかの評価は★3とかですが、
佐野ラーメンはこの評価で正解だと思います。
麺のてろてろ具合は好みが分かれると思いますし、
スープも決してエッジが効いているわけでもない。
でも毎日食べてもいいくらいのちょうどよさ。

Souyaの実家方面に行く際は佐野ラーメンを食べるのが
楽しみのひとつなのですw
posted by SHOCK.C at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月16日

風邪気味

しばらく前からずっと喉の調子がおかしくて
完治しないまま風邪が再発しかけたりと
なかなか難儀です。

先日、義弟の結婚式がありました。
いやあ、天気にも恵まれて、良い式でした!


ちょっと気になっていた
「猫の伝説 116話」
という本を買ってみました。

ハードカバーで大きいので通勤には向かないので
家で読みます。
posted by SHOCK.C at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月12日

焼きそば牛丼w

すき家で今日から始まった
焼きそば牛丼……!

この漂うB級グルメ感。
食べてみるしかあるまい。



20130412.JPG

牛丼に焼きそばが乗ってるだけ!!!!!

ちなみにソースと青海苔がついてきます。


なお、案外ウマい
混ざってないけど、牛肉入りそばめし、ですよね。

周囲の客も面白がって頼んでましたが
「意外とうまいぞ・・・」
などの声が漏れていました。

やっぱこういうのは試してみないとね。
posted by SHOCK.C at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

まったり健康診断

今日は健康診断でした。

昨夜からお腹が減っても何も食べられず……

炭酸を我慢してバリウムを飲んで
ぐるぐる回らされたり
全体重を腕で支えたり。
いやもう何度もやってますが、バリウム飲むのはぜんぜん平気ですが
ぐるぐるまわらされるのは
指示する看護士さん次第で良くも悪くもなります
なw

あと終わったあと炭酸をゲップで出すと
鼻がツーンとします。

あとは若いお姉さんにローション塗りたくられて
圧迫されるプレイ(超音波です)したり。

あと、今回は腹囲計測がありました。
メタボ健診の年齢ではないのですが……

結果数値はここでは書けませんが、
メタボ指標で0.5に迫りそうな値でした。
やばいやばいやばい!
あと5cmは減らさないと!

で、あとは採血ね。


ぶったおれるということはないのですが
あまり採血は得意じゃありません。
じわりじわりと気分が悪くなって、だいたいその日は仕事になりません。

ので、今日はいっそのこと休みにしました。



健康診断終了後、気分が悪いのを少し休憩し、
近くの明治神宮に行くことにしました。

明治神宮を参拝したあとは
休憩しながら東郷神社まで散歩。

その後は、減った血を補うべく
赤羽の二郎へ!!
腹囲減らそうとか思ってた矢先に二郎wwwwwwwww

ちなみにまったく並んでませんでした。

新生赤羽二郎は何気に初。
スープが醤油強めでしょっぱい!
麺は好みのテロテロ、豚はデカいがほろほろで
好みでした。
富士丸王子神谷(旧赤羽二郎)とはさすがにぜんぜん違いますね。


食事後、
せっかくなので一気に埼玉まで帰って
浦和の調神社
そして川口の氷川神社とまわりました。

神社については、数も少ないので
朱印とともに別記事で記載しておこうと思います。

さすがにこの3日間で21社もまわったせいか
脚が痛くてたまりません。
もっと運動しないとですね……
posted by SHOCK.C at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月07日

神社巡り+α

週末の超低気圧というのが夜のうちに去ったのか、
朝起きると暖かな陽気。
多少風が強いようだが、これなら散歩日和!
というわけで今日も神社巡り。


……の前に、朝10時ぴったりに
執事眼鏡のサイトに張り付き、
東方コラボ眼鏡の再販第2回予約合戦に参戦。
前回は敗れましたが、
今回は2分半後、無事にセットで予約が取れました!
Souyaの店でレンズを入れてもらおうと思いますw

その後少し場所のチェックなどをして、
11時ごろ、家を出ました。

東京十社巡りの続きは芝大神宮から。
浜松町駅までダラダラと行きます。



◆芝大神宮HP

東京十社のひとつ、芝大神宮。

浜松町駅を降りて、大門駅を通過し増上寺方面にひたすら歩いて右折。
あまりにいい天気で、暑いくらい。

20130407_01.JPG

今日は結婚式があるような様子でした。
そして観光ツアーらしきおじいさんおばあさんがたくさん。
おおう……

ふとした空の隙間から東京タワーが見える、
まさに都会の神社といった感じです。

次は大門駅から大江戸線で門前仲町に移動します。



◆富岡八幡宮HP

東京十社のひとつ。
門前仲町からしばらく東へ歩くと鳥居が見えます。

20130407_02.JPG

今日は骨董市のようで、多くの人で境内が賑わっておりました。
ゆっくり見る時間も、持ってかえって飾るところもないなあと思いつつ。
催事場を兼ねた地域の大きな神社って、なんかいいですね。


次は門前仲町から両国へ、総武線に乗り換えて亀戸に向かいます。
このあたりから風が強くなってきて
電車が遅れ始めているようでした。



◆亀戸天神社HP

東京十社のひとつ。
亀戸駅前の通りは歩行者天国になっておりました。
しばらく歩きます。
想像より結構あります。1kmくらい?

入り口の鳥居をくぐり、橋の上に立つと……

20130407_03.JPG

この眺め!
左手にスカイツリーが聳えます。
下の池には亀がたくさんいます。

天気が良いこともあいまって、境内の広さ、開放感は
東京十社随一と言っていいと思います。

めちゃくちゃ風が強かったですが。

参拝後は、わき道を北上します。
いかにもな下町の道、散策に適しています。



◆江東 天祖神社HP

こじんまりしつつも静かな森を感じさせる天祖神社。

20130407_04.JPG

参拝後は東に向かって歩きます。
完全に下町住宅街。


◆亀戸 香取神社HP

美しく花を咲かせた木々の長い参道。
20130407_05.JPG

最近はスポーツ振興で有名なのだとか。
結構人がいました。
参道を大きなボルゾイが散歩していて、
思わずジロジロと見てしまいましたw


さて、亀戸はこの三社のみお参りをして、
あとは総武線で御茶ノ水まで一直線で移動して神田神社へ……
と思っていたのですが。

亀戸駅についたら、案の定というかなんというか、
規定風速を超えたため総武線が完全ストップ!!!!

お、俺の計画が……!!!


しかし、ここでめげてはいけません。
東武亀戸線という、普段自分が絶対乗らないマニアックな路線が
あるではないですか。

東武亀戸線に乗り、曳舟へ。
曳舟から伊勢崎線で北千住へ。
北千住から千代田線で新御茶ノ水へ。

超迂回ルートでなんとか行くことにしました。
想定外の時間経過……



◆神田神社HP

新御茶ノ水駅から地上に出ると、
ソラマチという新しい建物になっていたようで
えらい綺麗でした。

聖橋を渡って、神田神社へ。
東京十社のひとつ、神田明神です。

20130407_06.JPG

以前のオフィスや秋葉原にも近いこともあって
何度も来訪したことがある神社です。

やたらと参拝客がいました。
参拝客の休憩所を兼ねた売店などが多く珍しい境内だと思います。

参拝後は、勝手知ったるこの近辺ということで、
まずは湯島天神に寄ることにしました。
もちろん歩きます。


◆湯島天満宮HP

久しぶりの参拝です。

20130407_07.JPG
子供を連れた家族が多かったですがそれもそのはず、
お礼参りシーズンですよね。
もちろん受験に勝った者たち限定という。

しっかし、露店が出ていないときも露店の材料というか
骨組みがいつも残っているのが、湯島天神で唯一気になるところです。
どうしても汚らしく見えてしまうんですよね……


参拝後は下に下りて、交差点のところの和菓子屋さんの
つる瀬で柏餅などを購入。
よく仕事帰りなどに買って帰っていたので久しぶりです。

このまま、上野公園の敷地内を通りつつ、根津神社を目指します。
そこそこ歩きます。



◆根津神社HP

……結構歩いた!
足が痛くなってきました。

というわけで、東京十社巡り、いよいよ最後です。

20130407_08.JPG

こちらも多くの参拝客で賑わっていました。
つつじ祭りが始まっています。

参拝中、御朱印をお願いしていると急に大雨が降ってきて、
いただいたころに止むという現象が。
神様のいたずらでしょうかね。

境内の乙女稲荷に続く鳥居に西日がさして神々しかったので
つい写真を。
20130407_09.JPG


この時点で16:15頃。
今日の神社巡りはこのあたりで終わりです。

無事東京十社巡りを2日間で終えることができました。


さて……この後はどうしたものかと考え、
どうせここまで来たのだからと
ちょいと東側の道に入り、谷中を目指すことに。

また約一駅分歩くことになるわけですが、
蛇のようにくねくねした住宅街の道、
小さなお店、まったり散策です。

見知った谷中銀座近辺までやってきたので、
これまた昨日と同様飯を食っていないことに気づいたので、
麺やひだまりで塩つけめんをいただくことにしましょう。

20130407_10.JPG
やっぱおいしいわここ!

食事後は谷中銀座に入り、
メンチを食べたり、いつもの猫の尻尾カステラを買ったり。
伊藤製作所……は、最近新作はいつもデザフェスで買ってしまっているので
今回は寄りませんでした。

夕焼けだんだんに、おとなしい猫を発見。
20130407_11.JPG

夕日がまぶしい〜みたいな感じでした。
近くの方に、この猫さんは「チャコ」ちゃんだと教えてもらいました。

谷中の猫はちゃんと名前がありますね……
調べると確かに動画まで出てきました。
いや、ほんとほのぼのしますね。


そんなわけで、谷中銀座を後にして、
今日の散策は終了。


昨日今日、東京十社を含めて17社の神社をお参りしました。
地図にマーキングしてみました。

20130407_jussyamegurimap.jpg

赤線は東京十社を直線で結んだものです。
自分は王子神社から左回りで順番どおりに根津神社まで参拝したことになります。

綺麗に皇居を囲んでいるというわけではないですが、
これが現代の結界のひとつでしょう。


神社巡りは、ほんとうに楽しいです。
お寺さんも好きですが、宗派が違ったりすると印象が異なりすぎたり、
あくまでも個人的にですがお寺さんは入りづらい!

心を落ち着かせて拝むことも良いですが、
神社に行くという目的を作るだけで、
近いのに普段行かない場所に行く楽しみができます。

町の感じとか、いろいろ楽しみながら散策すると
これもまた勉強になるのではないでしょうか。

※御朱印は別記事にて記載します
posted by SHOCK.C at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月06日

神社巡り

諸事情により3月はBlogの更新が出来ませんでした。
生きてはいます!
PC買い換えた(とはいえ旧PCと併用であるため2PC状態である)り、
いろいろしてました。


さて、最近いろいろと思うところがあり、
神社を巡りたくで仕方がない状態でありました。

ちらほら旅先で寄ったりはしていましたが、
近場、都内でも行ったことがないところがたくさんありますし、
この際、御朱印もいただきながら
あちこちの神社を巡ろうと思い立ったのです。

思い立ったが吉日、低気圧が来ていようがおかまいなしに、
外に出たのでした。

今日はお昼頃から出かけて、九つの神社を巡りました。
ちゃんと作法どおり、ゆっくり参拝しています。

御朱印の写真などは、あとで自分も確認しやすいように
「神社」カテゴリにまとめていこうと思います。

比較的最寄の駅から歩いていける場所ばかり行っています。
もし行って見ようと思った方にご参考になればと思います。


◆赤羽八幡神社HP

まずは、以前から気になっていたものの、
近すぎて逆に行かない赤羽から。
JR赤羽駅の北口を出て線路の西側を北上すると着きます。
埼玉から電車で赤羽に向かう際、星美学園とともに
見えている小高い丘の上の神社です。

20130406_01_2.JPG
車の入り口。徒歩ではこの右側から線路下をくぐる形で参道がのびます。

20130406_01.JPG
社務所もやや高い位置にあり、社殿と星美学園が見えます。

日本で唯一、神社の下を新幹線が通るというきわめて珍しい立地。
20130406_02.JPG
神社からの眺めとは思えませんね。

参拝後は赤羽駅まで戻り、王子駅に移動。


◆王子神社HP

東京十社のひとつ、王子神社。
駅の北側を出てほぼすぐ。
20130406_04.JPG
広く、大きな木々が多い境内は静かです。

20130406_03.JPG
社務所で、東京十社巡り専用の御朱印帳をいただき、
通常の御朱印帳と共にダブルで御朱印をいただきました。
十社巡り対象神社はこのスタイルで行こうと思います。

参拝後は、さらに少し北に向かって歩きます。


◆王子稲荷神社HP

表側が幼稚園と併設のため、平日は表から入れないようですが、
今日は表も横も入れました。
20130406_05.JPG

落語「王子の狐」の舞台ともなる王子稲荷神社は、
狐の像がたくさんあります。
ちょうど今遊んでいるVita版「朧村正」でも、「王子の狐によれば……」と、
狐たちが会話していたりするほど王子の狐は有名でしょう。
ある意味聖地巡礼のようですねw

境内には願いを思いながら石を持ち上げ、想像より軽ければ願いがかないやすく、
重ければ努力が足らんと言われる石や、
狐穴と呼ばれるところなど、こじんまりながらも何箇所か見るところがあります。
20130406_06.JPG

すぐそばには線路が見えるような立地なのですが、
ここだけは外界から隔絶されたような静けさを感じることができます。


参拝後は、飛鳥山の反対側を目指してひたすら歩きます。



◆七社神社HP

飛鳥山公園の南端から少し、西ヶ原駅のほど近くの七社神社。
とても静かで落ち着いています。
20130406_07_2.JPG

いや、綺麗ですねー
20130406_07.JPG

参拝後、社務所へ。
お守りの授与などを行っているであろうところが閉まっており
何も書かれていないのでやや不安でしたが、
神社の方に問い合わせると御朱印を書いていただけるとのこと。
玄関まで上がらせていただき、待たせていただけることに。

20130406_07_3.JPG
由緒とお茶までいただいてしまった。


朗らかで優しそうな宮司の方が御朱印を持ってきてくださり、
北区のほかの神社のお話や、自分の御朱印帳を見て
ほかの神社や諏訪大社に同期の宮司がいるというようなお話をしてくださり、
大変ほっこりした時間を過ごすことができました。
しかも参拝なさっていただければと、御朱印の初穂料は受け取らぬといいます。
雨脚も強くなる中、心静かにこれほど満足感の得られる参拝時間を
過ごせたのはとてもうれしかったです。


さて王子近辺はこのあたりで、西ヶ原駅から本駒込駅へ向かいます。



◆白山神社HP

東京十社のひとつです。本日二社目。
白山駅が最寄りですが、本駒込駅からも5分強で歩けます。

20130406_08.JPG
猫がいましたが撮れませんでした……

本駒込側の横側は若干趣きに欠けるため、参道を通ることをおすすめします。
御朱印は予め半紙に書かれたものに日付だけ書き足していただく形でした。

あじさいが綺麗な時期にまた参拝したいですねえ。
参拝後は本駒込駅まで戻り、溜池山王駅まで行きます。



◆日枝神社HP

東京十社のひとつ。本日三社目。

20130406_09_2.JPG
とにかくデカい!鳥居が!敷地が!社務所が!
この近辺、東京のIT系企業に勤める人間ならば
健康診断で訪れる機会がある人もいると思いますw
自分も何回かその機会に日枝神社に立ち寄っているのですが
御朱印はいただいたことがなかったので気持ち新たに参拝です。

20130406_09.JPG
雨が酷い。

御朱印はビルのような社務所でいただきます。
日枝神社は境内にいろいろな建物があり、本当に規模が大きいので
なんとも落ち着かないw
個人的にはやっぱり近代的建築でないこじんまりした神社が好きですね。

参拝後は、赤坂方面に歩き、氷川神社を目指します。



◆赤坂氷川神社HP

東京十社のひとつ。本日四社目。
日枝神社からは若干歩きます。赤坂ブリッツを横目にひたすら。
とはいえ15分くらい?

20130406_10.JPG
神前結婚式があるのか、控え所に幾人か出入りしていました。
社務所にも若い男性神職の方がおり、和やかな感じでした。

社殿の雰囲気と、背の高い木に囲まれた空間が都心であることを忘れさせてくれます。

なお、近辺には高そうなマンションが多かったですw
参拝後は、ぐるっと南側にまわりこみ、こじんまりした神社を目指します。



◆久國神社HP

いろいろと調べていて見つけた神社。
20130406_11.JPG

非常にこじんまりしており、民家とくっついているような感じです。
社務所の中に入れてもらって待たせていただきつつ、御朱印をいただけました。
親しみやすい地元の神社といった感じですが、
自分のようなふらりと現れた若者にも丁寧に対応してくださいました。


さて、時間も15時をまわるころになり、六本木駅まで歩いて、
一気に品川神社を目指すことにしました。
六本木⇒大門⇒泉岳寺⇒品川⇒新馬場と乗り換えていきます。


◆品川神社HP

東京十社のひとつ。本日五社目。
20130406_12.JPG

新馬場駅の目の前です。
境内には比較的目立つ形で浅間神社やお稲荷さんがあります。

ゆっくりと参拝して、16時40分。

たいがいの神社の社務所は17時には閉まりますので、
今日の神社巡りはこれにてお開きということに。



東京十社のうち五社を巡り、
計九つの神社を巡りました。

いい散歩になりましたし、いつもと違う視点で
都内を巡るのも楽しくてよいですね。

ちなみに、東京十社はこんな感じで皇居を囲んでいます。
20130406_14.JPG
まさに結界!

なので、十社巡りは、なるべく一本道で巡ろうと考えました。
白山神社と根津神社は近いのですが、
王子神社⇒白山神社⇒日枝神社⇒氷川神社⇒品川神社
と巡ったのは上記の狙いのためです。

明日……かどうかは天気次第ですが、
次回は上記ルールを保つために、芝大神宮からスタートして、
根津神社でしめる予定です。

約5時間の神社めぐりでしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。



朝から何も食べていないことに気づき、
品川神社の参拝後、目の前の家系ラーメンへw
20130406_13.JPG

なかなかおいしかったです!


さて、いただいた御朱印は、別記事に個別にまとめます。
posted by SHOCK.C at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月01日

やっぱり花粉症かねえ

もう3月だーうわーい

今日は暖かかったですね。
自分は花粉症ではないと思っていたのですが
すんげえ頭痛がしてきました。

去年も花粉が飛んでるよーと
まわりのみんなが言っているときに
頭痛がしていたので、
どうやら花粉による頭痛持ちなのかもしれません。

頭の奥のほうがズーーーンと重く痛くなります。
結構つらい。



■PC買い替え

仕事終わりにアキバによってドスパラ。
15万ほどで新しいのを買いました。
今使ってるPC、2006年末に買ったガレリア。
Core2 6600 2.4GHz
メモリ2GB
グラボはGeForce7900GS(256MB)
もはや色々と限界でした。

今度もガレリアですが
Win7のプロフェッショナルにして
Core i7-3770
メモリは16GB
グラボはGeForce GTX670
HDDもいつも不足するので2TB×2にしました。

色々と作業がはかどると良いなあ!
モニタも新しいの買おうかなー。

なんかいろいろと身の回りの環境整備をはじめようかと思います。



■ごはん
20130301.JPG
やっぱ大戸屋のアジ定食はいい!

posted by SHOCK.C at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月28日

メロンパン

メロンパン!

20130228.JPG

たまに駅に来てるメロンパン販売。
気になってたので色々買ってみました。

さくさく&しっとりでなかなか美味!
メロンパン好きだわ〜〜〜


でもメロンパンって超超超高カロリーパンでしたっけね……
自重せんとな
posted by SHOCK.C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月27日

アイダホ

テキサスが終わったと思ったら
アイダホが来たか!

イモが挟まれた衝撃のバーガー!

20130227.JPG
coda氏も大絶賛!!!!


というわけで久々に食べてみました。

おいしい!

やっぱり量が多く感じますねw
食べがいがある。

個人的にハッシュドポテトが大好物なので、
冷凍ハッシュドポテトを買ってきて調理して
魔改造してやりたい。

ハッシュドポテトを2枚に増やして
ダブルアイダホバーガーとかね。

パティがダブルなんじゃないのかよ!ってね。

てか公式でやってくれ。
posted by SHOCK.C at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

はーどこあ!

だいぶ本調子になってきた!
仕事中にハードコア聴きまくって頑張ってます。

2月が気づけば終わりそう……
だいぶ炎上してますががんばりましょう。
posted by SHOCK.C at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

病み上がり

結局インフルではなかったので
徐々に回復。
まだ若干咳が出るくらいで済んでます。

周囲に風邪野郎が蔓延してるので
気をつけたいところですねェ
posted by SHOCK.C at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月24日

鼻がつまるるる

ゲームする元気は取り戻してますが
咳がひどいのと、鼻がつまって
寝れなかったりするのがつらいですね。

いやあ、歳を取ると治りが遅くなりますね。

というわけで割りとおとなしく過ごします。
posted by SHOCK.C at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記