2012年12月22日

モバマス

銅螺子とかがずーっとやってるので
自分もコンテンツ産業に関わるものとして勉強がてら
どんなもんかやってみようと思い、
ついに開始してみました。

基本もしもしゲーはゲームじゃないと思っているというか、
「何が面白いんだろう」
と思っているのですが、
実際に楽しんでいる人が大勢いるわけで。

で、3日ほど遊んでみましたが、
確かに一般的なゲームではないでしょうね。
でも、熱狂的にさせる要因は理解できました。
別にゲームゲームしてなくても、ハマりますね。

・話題を共有できる友人がいること
・可愛い絵柄に満足感が得られること
・数字が大きくなっていくだけで楽しい気分になれること
・単純操作で気楽なこと
・仕組まれたバランスとはいえ
 「自分で達成して何かを得た」感が出る「演出」に
 満足感が得られること


結局のところこれにつきますね。
モバマスは可愛い女の子の絵柄がマッチしていて、
かつ「数字」「達成感」がゲーム感覚として理解しやすく、
何しろまったく忙しくなく、スタミナのせいで
無理やり休まされる(焦らされる)。
この焦らされる時間がちょうどよく出来ていて、
強制的に休憩させられて焦らされている時間を
「やりたいのに出来ない」にうまく刷り返られている。

とりあえず上記要素のどれかが欠けていくと
やる気がなくなるでしょうね。
少なくとも自分も銅螺子たちが辞めてしまったら
やらないと思います。


能書きはこれくらいにしておいて
現在のマイフロントメンバー。
20121222_2.PNG
ぐへへ可愛い……

プロデューサーはキュートではじめましたので
キュートメンバーで。
クールもパッションも可愛い娘はいるんですがね……

ちなみに私の現在の三大ストライクキャラ
・三村かな子
・小日向美穂
・相原雪乃

です!
可愛すぎだろ!!!!
そりゃもう攻撃力コストの割合とかそんなもん関係なしで
[LIVEゲスト]三村かな子+トレードしちゃうだろ!
ふわふわなんとかも欲しいけど生贄がないよ!
クリスマスな小日向ちゃん超欲しいけど値段が狂気の沙汰。

Lvは21です。
ちまちま遊んでいきます。

名前はSHOCK.Cでやってるので見かけたら応援よろ!!
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年12月17日

にゃんこ

にゃんこ大戦争近況

■第2章 なんとか必死にクリア!
■第1章のお宝コンプ(さすがにオール金は無理……)
■第2章のお宝、あと3県でコンプ(さすがにオール金は無理……)
■第3章は四国あたりまで進めた
■チャレンジモード とりあえずクリア


チャレンジモードの黒熊ですが、
第2章までのお宝効果をとりあえず発動させておかないと
にゃんこ砲で倒せない感じですね……
なかなかいいバランスしてると思います。
posted by SHOCK.C at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年12月10日

にゃんこ大戦争【近況】

20121210.PNG

やっぱ面白いわこれw

現在山形県をクリアしたところ!


■パワーアップ状況(★はLv10で進化したユニット)
★ネコビルダー(MAX) ←正直使わない
★ネコカベ(MAX) ←序盤に量産しておく
★勇者ネコ(MAX) ←安定の強さ
・キモネコ(Lv4) ←ネコトカゲ育成優先してたので低いまま
★ネコキリン(MAX) ←移動も攻撃も速度が速くてたまらん!
・ネコノトリ(Lv4) ←何故か育ててない……
★ネコクジラ(MAX) ←主火力
・ネコトカゲ(Lv5) ←巨大敵ステージでネコカベの後ろから必須
・巨神ネコ(Lv5) ←ドゴォォ
◎ネコギャング(MAX) ←AppStoreに100円ちょっと残ってたのでネコ箱購入w結構強い

■その他
にゃんこ砲射程をMAXにしました。
相手の砦までカバーできることがあるのでピンチ時の牽制に使える
あと仕事効率はMAX。
残りは適当。


ネコ箱は課金ですが、移動速度がハンパない。
攻撃速度は超遅いですが一撃の攻撃力が高め。
序盤ステージでネコ箱だけ出して、相手の砦HP1000が一撃で沈みましたw
可愛いので愛用w
コストが750円と高めですが。


とりあえずこのゲーム、
広島県が最初の壁な気がします。
ネコウシなどの機動力キャラとあわせて速攻をしかけてばかりいると
砦のHPが減ってからの巨大敵出現の反撃をくらって
押し負ける。
つまった時は、序盤は足の遅いネコタンクを3匹くらい作って、
その間に戦士を作ってじわじわとユニット数が多い状態で砦に迫り、
砦に近づいてからはネコウシなどの足の速いユニットを出しておくか、
高コストユニットを生産しはじめるといい感じです。



ちなみに……
通勤中や空き時間にやってるだけです。
家では曲作ってます!まじで!
posted by SHOCK.C at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年12月09日

じわじわRO

なんかもうRO10周年なんですって……
大規模アップデートがあったとかで
信じられないことに
ためしにちょっと復帰
してみたりしてます。
10年前コピーBMS界を崩壊させたROに今挑む!


とはいえ昔の戦闘BSの垢は削除されてしまっていたため
サブ垢のほうです。
数年前もちょこちょこやってはいたんです。

20121209.bmp

j様が超うまいという話を聞き
ステ振りに悩んで放置していたハイプリを引っ張り出し
TU型にすべくAGI-LUKに。
あとはGXでついでに殴りながらやるために
ある程度DEX振って、残りはINTに振ってます。
なんかもう十分なんで後は残したまま。

装備も割りと適当。
レイドリックカードが3Mとか、もはや昔では考えられない
相場になっていてある意味面白いです。
これまた安いベントスに刺しました。
Fleeがある程度確保されているとガンガン避けられるので
すごくストレスフリーですね。
木琴とか、別になくても困りません。
ヴァルキリーシューズも今やアホみたいに安いので
不死経験値アップ靴にしちゃいましたw

修道院に通ってjをTUで沈める作業ですが、
久しぶりにやると結構楽しいですw
Jobが65なので、さっさと70にしてアクビにしたいところですが……
結構辛いわこれ。


■にゃんこ大戦争

愛媛あたりまで行きました。
ネコフィッシュ強い!
posted by SHOCK.C at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年12月08日

にゃんこ大戦争

20121208.PNG

突如会社で流行りだしたアプリ
「にゃんこ大戦争」

実にばかばかしい文章と意味不明な設定、
ゆるくて可愛らしいキャラクター、
タワーディフェンス型ゲームみたいに思えますが
そういうエッセンスがある気楽に遊べるゲームで、
結構面白いです!

広島県で初めてサマーソルトを出しまくるペンギンのせいで敗北しましたが、
少しユニットを強化して
タンカーを出すタイミングに気をつけたら
なんとかクリア。
現在島根県です。

島根県までで唯一鹿児島県だけ宝を落としてくれず
困った困った……

休憩時間にぴったりですよこれ、
ぜひやってみてください!
posted by SHOCK.C at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年11月09日

ロードラ中級安定か

【ロードラ】

パーティーをほぼ固定化してレベル上げし、
ここまで強化できました。

20121108_2.PNG

水曜ダンジョンは火槍パワーでゴリ押しでしたが、
木曜ダンジョンも水エネミー集中砲火、
たまにサソリ系火エネミー狙いで安定!

結構ボスドロップのおかげで★4ユニットが入手できてます。
これマジでガチャ狙いで課金する必要は今のところないですね。
しいていえば調子がいいときにスタミナ回復したいくらい。


イザナギのLvをとりあえず20にあげるのを目標にして
現在19。十分強いです。
結構連れて行ってもらえているようでフレンドガチャが
たまるたまる……ありがとうありがとう。
フレンドガチャを少しやって、
★1のユニットを会社の後輩に押し付ける遊びをたまにしておりますw


やはり弓⇒槍パネル変換と槍攻撃力の相性は抜群。
弓も槍も少なくてどうにもならない時だけ
グラヴィティを使用。
運がよければ40ソウルくらい残してクリアできますし、
運が悪くてもこれだけソウルがあれば2〜3回は
グラヴィティで凌げるので生存率は高いです。

フレンドに槍を連れて行っても、
若干底上げしたおかげかHPが13000くらいにはなるので
中級ボスでよほどのことが無い限り一撃死しなくなったのも
保険としては大きいです。
イザナギのフレンドが出れば無条件に連れて行きます。
いまのところ死なないですね。

ランク経験値も、ソウル残りによるよりしろ経験値も
イベントダンジョン中級が最高率なので、
イベントダンジョン以外行かないゲーですw
posted by SHOCK.C at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年11月07日

ロードラ現状

アクワイアの『ROAD TO DRAGON』(ロードラ)が
思いのほか面白いので
まともに記事を書いてみる。

ただし、面白いけど難点はある。

▼動作が重い
当方iPhone4。5だと軽いらしい。
確かにグラフィックが綺麗なこともあって重いのだろう。
合成ボタンなどが押しても反応しないことがあるのがイライラする。
ボタンを押下するアニメーションをするにも関わらず
無反応なせいだ。

▼現時点ではかなり運ゲー
現在ランク16。
ここまで遊んでみて、以下のように個人的には感じる。

・槍……HP×、攻撃力◎、回復×  はっきりいってゴリ押し安定につき最有効。
・剣……HP◎、攻撃力○、回復×  HP要員。光剣士で回復スキル有のユニットが強い
・弓……HP△、攻撃力△、回復△ 器用貧乏すぎ。わりとダメ。
・杖……HP△、攻撃力×、回復◎ オワコン。回復よりゴリ押ししないと押し負ける。

まずこのゲーム、移動でソウルを消費するため
温存しながら敵を倒しつつソウルを徐々に回復していく
必要があり、
道中での1ターン複数種類消しや
スキル使用は死にそうにでもならない限りやりづらい。

そしてパネル枚数が8枚のところにハートを含む5種類のパネルが
来るので望んだパネルが揃うかは運次第。

極めつけは敵の攻撃力が全体的に高く、2〜3ターンで
序盤の敵ですら1発5000オーバーの攻撃をしてくる。

ハートが来る保障はないので回復力を挙げてのハート回復は
実はまったく安心できない。
そして回復スキルは5000回復ですら通常4ソウルを消費する。

杖でかつ回復スキルもちは最初に選択できる4人のうちの1人しか
現状いない(はず)

なので回復力を挙げて回復しながら粘り勝つには
攻撃パネルとハートがバランスよく来る必要があり
まったく安定しないでジリ貧
になりやすい。

なのでどうせ運ならば、少ない枚数で確実に
やられる前にやる
、が実践できる槍が一番有効だと感じる。

とはいえグラフィックの感じがすごく好みなのと、
クリアさえ出来れば面白いのでついやっちゃう!

あとレアゲット率が低いので課金する気は起きない。


■現在のパーティー
20121107_01.PNG
こんな感じ。
@槍・火 ★5 [料理王]イザナギ Lv12 [HP]1,998 [攻撃力]6,654 [回復]2,231
 ⇒初日のリセマラで獲得。第1火力。
A槍・闇 ★3 まつえ      Lv21 [HP]1,900 [攻撃力]6,188 [回復]2,022
 ⇒曜日ダンジョンでゲット。第2火力、アーチシフトランス要員。
B剣・闇 ★3 あやめ      Lv18 [HP]6,075 [攻撃力]3,314 [回復] 916
 ⇒どこかでゲット。HP、グラビティII要員。

これに、槍のフレを連れて槍槍剣槍で行く。
杖パネルは捨てて、弓パネルをアーチシフトランス(消費ソウル4)で
槍パネルに変換して槍コンボで速殺していく
やり方。
総合HPが低いので、基本的に攻撃を2発くらってはいけない。(中級ボスはノーダメ必須)

フレに強い槍が出ない場合は、Bも槍キャラにして、
フレで勇者アランなど、光剣士系を連れて行く。(槍槍槍剣)
「HPが多い剣士で、かつ回復スキル持ち」が絶対条件。
回復力が高い杖キャラや、レベル高めの弓を連れて行っても
火力が足りない、回復も出来ない、の中途半端状態になって
よほど運が良くないと削りきれずに死ぬ

基本的にボスの攻撃は回復なしで2発は耐えられない(このPTだと)


■たまたま今日の曜日ダンジョンが水だったので……
属性相性は以下の通り。
火⇔水 (お互いに有効)
光⇔闇 (お互いに有効)
※無属性はフラット
※同属性はあまり効かない(?)

つまりイザナギは火なので水ダンジョンには有利なのです。


20121107_02.PNG
フレのLv20超えイザナギを連れて
水曜ダンジョン中級にチャレンジwww
HPが12,434しかないので、ボスは一発くらったらアウトです。

道中は、攻撃力が高めだが防御力が紙の
「サソリ系」を出来る限り狙って
いきます。
次点で攻撃ターン数が3のスライム系など。
クマはやめておきます。

槍攻撃力が合計20000弱あるため、
サソリ系は槍パネル1〜2個で沈みます
なんという安心感……
望みの武器パネルが8個中1個でも出れば生き残れる、
これかなり重要
だと思います。

道中のスキル使用はご法度。
ボス戦時の生命線は弓⇒槍変換と、延命のグラビティII。
せめて2発ずつは打てないと厳しい。

サソリをぶち倒しつつ、なるべく宝箱を踏む。
槍パネルを何個で倒せるかを確認し、
1個で倒せることがわかったら
指を画面上までドラッグしてキャンセル。
その後敵のターン数が残り1になるまで
杖パネルの消費などをして、最終ターンで
最低限の槍パネルを消して撃破
……
を繰り返します。

ひとつのパネルをタッチしたあとでも
ラインが灰色になるまで
画面上部にドラッグすれば
攻撃行動をキャンセルできる
のは
実に重要なテクニックでしょう。

で……
なるべくボス直前までに
杖とハートのパネルは極力消費するように調整します。

で、ボス!
20121107_03.PNG
アーチシフトランス!
今回はハート1個出ちゃいましたが。

で、槍7個消したら1ターンでここまで。
20121107_04.PNG
半分以上削れるのは本当に助かります。

この後は杖3つを消して、槍がいくつか来れば
それで終わり。

運が悪いとここから杖とハートしかこないとかありえるので、
そうなったらグラビティで遅延をかけるしかない。

そう、結局運ゲーなのはそのためです。

どうせ運ゲーなら高火力のほうが楽ですって絶対!


また気が向いたら書きます。
posted by SHOCK.C at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム