2013年05月09日

[御朱印] 江北氷川神社 (東京都)

足立区ですが、車以外では案外行くのが手間な場所にある
江北氷川神社

王子駅前から西新井駅行きのバスに乗り、
荒川土手バス亭で下車して2分ほどです。

最寄り駅は日暮里舎人ライナーの江北駅のようですが
京浜東北線を使うのであれば王子からバスが無難でしょう。

隅田川、荒川を渡って到達です。

kouhokuhikawajinja.JPG

境内は決して広くありませんし、
土手が近いこともあり上は高速道路、
下もそこそこ交通量のある幹線道路。
木々のさわさわとしたさわめきに車の音が入りますが、
それでも落ち着く感じがするのはやはり神社ならではでしょうか。

境内は丁寧に説明看板がおかれていたり、
こじんまりながら綺麗に整えられている素敵な神社です。

宮司さんが素敵な「お母さん」といった方で、納得。
息子さんが禰宜のようですね。


kouhokuhikawa_syuin.JPG

さあさ注目すべきはこの御朱印。
珍しい御朱印好きであれば有名でしょうが、
見開き2ページでいただくことができます。

みどりなす 森のやしろに もうでしは あしき世のさま しばしわするる

でしょうか。
歌が詠まれています。
以前見たサイトでは歌の内容が異なりました。
宮司「八木冨美子」さんの「冨」の印もありますね。

神社らしい素直な歌で、うれしくなりました。
先日不幸なことがありましたので、
よけいにこの御朱印をいただけてうれしく思いました。
いやしかし達筆ですな……


訪問時はたまたまご在宅でしたが、不在のことも多いよう。
遠方から訪れる際には、電話で確認をしたほうがよいでしょう。
おすすめの神社です。
公式サイト(Blog)もよく更新されています。
なお、御朱印の初穂料は「お気持ちで」とのことです。
posted by SHOCK.C at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66956489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック