2013年04月08日

[御朱印] 東郷神社 (東京都)

東郷神社は、新しい、まさに現代の神社でしょう。
東郷平八郎を祀っている神社です。

20130408_02.JPG

賑やかな原宿は竹下通りの中ほど、やや北側に位置します。
竹下通りを通りたくなければ、ちょっと北側の細い路地に
入りましょう。

境内の幟などいたるところに「Z旗」があります。

バルチック艦隊を破った世界的にも有名な日本の英雄。
神格化され神社に祀られる計画を生前に知った東郷平八郎は
否定的だったそうですが、結局神社は建立。
本人の意思とは関係なく神格化し祀られることを願う民衆。

東郷神社の存在は、日本人の宗教観を考えさせられます。


20130408_tougoujinja.JPG

御朱印は、朱というよりは紅のはっきりした印。
上には紫色の蔦が押され、異彩を放っています。
多色変り種好きであればいただいておきたいですね。
posted by SHOCK.C at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64669118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック