2013年05月27日

例大祭でした

博麗神社例大祭10 お疲れ様でした!

Blogで告知し損じていた……
例大祭は「U-39a」にいました。

スペース告知mini.jpg


やっぱりイベントはいいですね!
またいろんな人や作品に出会えました!

今週末は夏コミの当落ですね。
今回新刊出せなかったので
受かってたらリベンジしたいなあ〜

描きたいものがあるのです!



★輝針城

暑い中、神主並んで体験版ゲット!
したはいいものの、なんとXPでは動かない模様!!
うわぁーーーー
7マシンもあるんですが、ゲーム用にしていないので
あとまわし!
うわああん。
posted by SHOCK.C at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2013年05月09日

酒だ!酒を飲もう!!

神社とかの話題を書いていると
文章がジジくさくなってしまう点を
Souyaに指摘され、読み返すと確かにその通り。

なんかテンションが一定じゃないのよね!
よし、ここらで思いっきり草をはやしておこうwww

wwwwwwwwwwwwっうぇえ



さて、ストレスいっぱいのSHOCK.Cさんは
酒を飲むことにしました。

新潟の田舎に行っていた両親に運び屋をお願いして
愛してやまぬ地元の酒造、
麒麟山酒造下越酒造の日本酒を買ってきてもらいました。

販売店が絞られているため、
ふらっと適当な酒屋に行っても置いてないのです。


■麒麟山酒造

麒麟山 梅酒
kirinzan_ume.JPG

要冷蔵!
わざわざ冷やして運んでもらって申し訳ない……
麒麟山を使用したオリジナル梅酒で季節限定。
まだあけてないので楽しみ!


ブルーボトル
kirinzan_blue.JPG

720ml 3150円と安くはない、麒麟山最高峰。
冷やでいただきます。
さらりとした口当たり、さわやかな飲み心地。
これは本当にうまい、エグみがまったくないので
ついつい飲みすぎてしまいます。


■下越酒造

麒麟 時醸酒
kaetsu_jijousyu.JPG

2011年の「古酒」。2012年のもあったようですがこちらにしました。
色がどんどん変わっていくのです。
常温保存中に熟成が進むというわけです。
いつ開けるか……!
わくわくしますね!


新潟の阿賀町、津川・鹿瀬は特に「麒麟山」という山を挟んでおり
シンボルになっていますので
酒にも「麒麟」を冠しています。
ちなみに小さいころじいちゃんと登って、
アブからダッシュで逃げた記憶があります。

「麒麟山酒造」の「きりんざん」系シリーズと、
「下越酒造」の「麒麟」系シリーズがあるため、
大混乱
しますが、間違えないでね!


下越酒造の近くに昔祖父母の家があったので、
小さいころはよく近くを通っていた記憶があります。
酒造の独特のにおい。
なつかしいなあー。

お酒、ほんとにおいしいので、
ぜひ入手できる方は飲んでみてください。



★番外編

さて、新潟とはまったく関係ないですが、
こんなものを買ってきました。

amazakenomoto.JPG

造り酒屋の甘酒のもと
アルコール度数0の、甘酒です。
これ、先日「ぶらり途中下車の旅」で出てきて、
気になってたんです!

甘酒は好きなんですが、
なんでことさら気になったかというと
牛乳で割っていた」から。

なんだそりゃ!と
取扱店に急行です。

すごく飲みやすく、ある種の独特の香りみたいなものが
ほとんど無い!
牛乳割りは確かに美味でした!
他にもロック、凍らせてシャーベットに、
日本酒で割ってにごり酒に……と
楽しみ方が紹介された紙がついていました。

こりゃいいですね、酔う心配もないし。
甘酒は冬の風物詩と思っていましたが、
冷やし甘酒はこれまた美味。
しかも古来甘酒は栄養ドリンクだったらしいですよ?

ぜひこいつを牛乳で割って
このストレス社会を乗り切りたいものですね(´;∀;)
posted by SHOCK.C at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[御朱印] 熊野神社 (東京都・志茂)

江北氷川神社を参拝した後、
「歩ける範囲でどこか行くか」と思い立ち、
志茂の熊野神社を目指すことに。

江北氷川神社はとにかく交通手段がバスということもあり、
そのままとんぼ返りは勿体無いと思ったのです。

まずはひたすら北上して鹿浜橋を目指します。
いい天気でした。
土手にのぼったのも久しぶり。

dote.JPG

スカイツリーが見えました。

鹿浜橋を渡り、ひたすら隅田川を渡るところまで環七通りを進んで
北本通りまで出ます。
ニトリを横目に、
そして攻撃力最大の富士丸王子神谷店を横目に
ひたすら進むこと約40分。思ったより遠かった……

kumanojinja.JPG

到着しました。
疲れた!

志茂の閑静な住宅街にありますので、静かです。
すぐ向こうは岩淵水門。
新河岸川、隅田川、荒川の集まる場所ですので
そのあたりにゆかりある水神宮があります。

kumano_syuin.JPG

御朱印はおばあちゃんに書いていただきました。
力強い筆で素晴らしいです。
熊野神社らしく、熊野の神々のつかいの八咫烏の印も押されます。


ちなみに赤羽八幡神社の兼務社のようです。

なおこの後は志茂駅ではなく、赤羽駅まで歩いて帰りました。
道中、ちくわぶで有名な川口屋などもありますよ。
posted by SHOCK.C at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

[御朱印] 江北氷川神社 (東京都)

足立区ですが、車以外では案外行くのが手間な場所にある
江北氷川神社

王子駅前から西新井駅行きのバスに乗り、
荒川土手バス亭で下車して2分ほどです。

最寄り駅は日暮里舎人ライナーの江北駅のようですが
京浜東北線を使うのであれば王子からバスが無難でしょう。

隅田川、荒川を渡って到達です。

kouhokuhikawajinja.JPG

境内は決して広くありませんし、
土手が近いこともあり上は高速道路、
下もそこそこ交通量のある幹線道路。
木々のさわさわとしたさわめきに車の音が入りますが、
それでも落ち着く感じがするのはやはり神社ならではでしょうか。

境内は丁寧に説明看板がおかれていたり、
こじんまりながら綺麗に整えられている素敵な神社です。

宮司さんが素敵な「お母さん」といった方で、納得。
息子さんが禰宜のようですね。


kouhokuhikawa_syuin.JPG

さあさ注目すべきはこの御朱印。
珍しい御朱印好きであれば有名でしょうが、
見開き2ページでいただくことができます。

みどりなす 森のやしろに もうでしは あしき世のさま しばしわするる

でしょうか。
歌が詠まれています。
以前見たサイトでは歌の内容が異なりました。
宮司「八木冨美子」さんの「冨」の印もありますね。

神社らしい素直な歌で、うれしくなりました。
先日不幸なことがありましたので、
よけいにこの御朱印をいただけてうれしく思いました。
いやしかし達筆ですな……


訪問時はたまたまご在宅でしたが、不在のことも多いよう。
遠方から訪れる際には、電話で確認をしたほうがよいでしょう。
おすすめの神社です。
公式サイト(Blog)もよく更新されています。
なお、御朱印の初穂料は「お気持ちで」とのことです。
posted by SHOCK.C at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2013年05月07日

雑記まとめ

去年は毎日Blog更新!

と目標をたてて頑張って、(多少ズレがあったものの)記事数的にも
1年分を上回ってゴールしましたが、
今年は休み休み更新します!

いろいろあって疲れるんですよね……
せっかくPC新調したのにまともに稼動してないくらい。


■これは危険そう……

tansanyunkeru.JPG

明らかに地雷臭が漂う
スパークリングユンケル

挑戦してみましたが、案外普通。
もちろん味的にはモンエナに勝るものはありませんが、
これはレッドブルとかよりはおいしく飲めました。
なにが違うんでしょうね?


■ジャイ麺

群馬の剛田製麺店に3度目くらいの訪問。

jaimen.JPG
ジャイ麺+味玉(うずら) 野菜マシ

まあ完食しました。
Souyaの弟と一緒に行ったのですがそちらは限界の模様w
うーん、これ系を食べ慣れるということが
いいのやらわるいのやら。

ちなみに今年の健康診断もオールAでした。
いつB以下が出るかビクビク。


■登利平の弁当!

torihei.JPG

こちらでも書いた
鳥めしの弁当を食す!

本当にウマい!
実にウマい!
はやく埼玉南部にも出店してくれー!


……雑記だろうがなんだろうが
食い物の話題しかない!
なんだこれ!
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記