2012年12月31日

2012年、今年もありがとうございました

まだ早いですが出かけるため今のうち更新。

今年は長いようで短い1年でした。
年初に「今年はBlog更新しつづけてみよう」と決めて、
本当に1年更新してきました。

おかげでとりあえず毎日PCの前にいる時間を作ったため
例年よりは他のことも楽しめたと思います。
BMSも作れましたしね。

仕事のほうもヘヴィな案件が多く、
あっというまの1年でした。


来年も前向きに活動していけそうだなあと思いつつ、
来年もBlogは続けようかと!

今年の年越しはSouyaの実家でしますので
グンマーに出撃します。

皆様良いお年を!
posted by SHOCK.C at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

コミケ2日目お疲れ様でした!

あいにくの天気、
朝までシコシコ作業して徹夜で向かい、
Souyaは咲夜コスをしているにも関わらず船を漕ぐ
危険なブースでございました。

我々はFalcomジャンルで活動しているときもそうですが、
・ネットで絵を出したり音を出したり9割9分してない
・宣伝をほぼしてない
という完全にコミケ(イベント)露出オンリーサークル

なので、Falcomは狭いジャンルだったのでよかったですが
東方はどうなることやら……と思ってました。

コピー本とCDという謎のスペースでございましたが
それでもお立ち寄りしてくださる方、
視聴までしてくださる方がおり大変ありがたかったです!

やっぱりイベントは楽しいですね。
次回も東方かな?
もうしばらくCDは作らないと思うので
私も絵で行きますかねー。

■ ■ ■
さて、ごっつい雨のおかげで帰りはずぶぬれでした。
しかし池袋に寄って、後輩おすすめのとんかつ屋
壽々屋」でぷち打ち上げをしました。
20121230.JPG
綺麗な店内、十分な接客、ボリューム満点。
しっかりと揚げられて濃い衣の色ですが決して焦げた感じはしない
職人技でしょうか。
こりゃあうまかったです。
ご飯がコシヒカリなのですがベタベタにならずやや固めに炊いており
非常に好みでした。

■ ■ ■
今日はいろいろ本やグッズを買いました。
東方ジャンルはグッズサークルを見てまわるのが一番好きだったり。
すくすくシリーズの咲夜さんゲット!
posted by SHOCK.C at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年12月29日

[C83] 12月30日東ソ-33a S-RAN!!

告知がぎりぎりになってしまいました……

Souyaとの合同サークル「S-RAN」ですが、
明日12月30日の2日目に、東ソ-33aでございます。
東方紅魔郷スペースです。

Souyaのコピー本作業もまだ終わってませんが
私は過去の自分の曲だけ集めたCDをちょっとだけ作ってもって行きます!
今の自分の技量ではこれが限界……
今までの自分の記録と、戒めとして一度作っておきたくて作ってみました。
(まだ焼いてますがw)

過去Karkanにて提供した曲もちょっと調整を加えたりはしています。

【東方衝撃死】クロスフェードデモ
c83_movie3.jpg

(7曲+おまけ入り)CD-R:頒布予定価格300円

もし近くを通られましたらよろしくです!

来年はPCごと製作環境を一新してみたいと思います。


【追記】
20121229.JPG
完成しました( ´∀`)=3
紅魔郷スペースだし、なんも宣伝してないし無名なので
ほんとちょっとしか作ってません。

以下曲目です。

01.エントランス
・イントロ的なやつです。メイドと血の懐中時計のメロで空間系な感じ。
02.笑う懐中時計(メイドと血の懐中時計)
・なんか音ゲーっぽいテクノ作ってみようと思った感じ。最後がどこかで聴いたような感じw
03.Melancholic Poison(ポイズンボディ 〜 Forsaken Doll)
・Karkan提供曲。ゲーム音楽っぽい音色、中盤からはオリジナルフレーズになります。
04.Fortress of Nemesis(ネメシスの要塞)
・コピアレBMSイベント「Re:」にBMS版を登録しております!私っぽいギター有りテクノです。
05.クロムグリーンの肖像(渡る者の途絶えた橋)
・ネタ。プル○アンブルーの肖像っぽい物を作ろうと思ってそれっぽい雰囲気に。
 ちなみに歌おうと思って歌詞まで作って歌ったのですが、風邪気味で聴けたものじゃなかったので
 インストにしました。
06.狂想の瞳(少女さとり 〜 3rd eye)
・Karkan提供曲。構成に一番こだわって作ってます。パイプオルガンを弾くさとりと側にいるお燐を
 想像してください。激しいですけど。音色とBPMを若干調整してます。
07.聖なる万物のフランジ(感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind)
・Karkan提供曲。自分で一番気に入っているアレンジです。BPMを1上げましたw
08.(Bonus Track)
・諸々の都合であまり書きづらくなってしまった某社曲とのマッシュアップ風提供曲を再録。
posted by SHOCK.C at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年12月28日

仕事納め!

どう見ても納まってませんが仕事納めでした。

納会も社内でやるのですが
仕事終わってないのに酒が振舞われるw

久々にちょっとだけビール飲みましたが
すぐ胃にくるなぁー


というわけで17時に会社が終わる神日でした。
速攻帰りました。
さあ作業追い込みだ!

必要な物資もヨドバシで買って来た!
うおお!
posted by SHOCK.C at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月27日

冬コミ準備のため休載A

20121228.PNG

ウサミンやべえまじ可愛いやべえ(逃避)
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月26日

冬コミ準備のため休載

でも空白日が出来るのが嫌なの!

吐血
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月25日

★☆★Merry Xmas!!★☆★

3日ぶりに外に出ましたが、足が痛くなりました。
引きこもりって、体に異常が出ますよ。

クリスマスですが、
今日は会社を休んでSouyaと買い物&作業。
とはいえ遠出はせず近場で買い物ですよ。

20121225.JPG
昼に久々にポポラマーマでパスタ。
よくばりジェノベーゼ!
あぶらっぽいですが、以前よりポンペ発動率は下がりました。

帰りにヤオコーでヤスダヨーグルトと、チキンを購入。
ヤスダヨーグルトがガチで売ってるスーパーは新潟以外では
見かけたことはありませんが、
ヤオコーならヤスダヨーグルトにヤオコーのラベルがついてる状態で
手に入ります!
新潟に帰れないヤスダヨーグルターの皆さんはヤオコーに行こう!


20121225_2.JPG
そして簡易ながらクリスマス飯。
ふだんこういうチキン食べませんからね。
なんだかんだでおいしーです。

さて、腹も膨れたところで作業の続きといきましょう!


★BMS★
プレイやインプレしてくださってる方ありがとうございます!
次は音弾遊戯にでも出てみますかね……
もうちっと丁寧に作業したいな。
posted by SHOCK.C at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月24日

4年ぶりのBMS!

コピー・アレンジBMSイベント「Re:」がついに開催ー!
あ、クリスマスイブでしたっけ?

と、いうわけで、
東方アレンジBMSを作って投下しました。
アレンジBMSはRe-Final以来5年ぶり、
BMS作成自体はBOF2008以来4年ぶり
ですね。
東方BMSは初作成です。

はっきりいって最近のBMSはレベル高すぎてついていけませんが、
ひとりでも楽しんでもらえればうれしいですね。

fortress_title.png

Fortress of Nemesis
ダブルスポイラー 〜東方文花帖 より ネメシスの要塞のアレンジです。

■BMS
こちら か イベントページまで!
※拡張定義、OGG使用です。LR2か、対応したnazoBMでの動作を確認しています。

■MP3


「Re:」のイベントページはこちら

いっぱい作品が集まってます。
プレイヤーとしても楽しみたいと思います!

やっぱコピアレBMSは良いですねぇ〜


ただ一言……
次回があるとすれば、オリジナルBMSのアレンジは禁止がいいかなあ。
セルフリミックスって、ルール違反ではないだろうけど
Reの名を冠するコピアレBMSイベントとしては趣旨にそぐわないと思うなあ。


さて、このネメシスの要塞も含めた
CD作業をチキチキ進めます。
せっかく取れた冬コミスペースなので
なんとなく詰め合わせたCDを作ります。
身内配布用みたいなもんかな……w
posted by SHOCK.C at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日

すき家でシャケを持ち帰るとシュール

天皇誕生日!!

ですが、冬コミ作業真っ只中です。


すき家で晩御飯をSouyaに買ってきてもらいましたが、
シャケをお持ち帰りするとこんなことに。

20121223.JPG

器の大きさとの対比が非常にガッカリ感が出ますね!
posted by SHOCK.C at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月22日

モバマス

銅螺子とかがずーっとやってるので
自分もコンテンツ産業に関わるものとして勉強がてら
どんなもんかやってみようと思い、
ついに開始してみました。

基本もしもしゲーはゲームじゃないと思っているというか、
「何が面白いんだろう」
と思っているのですが、
実際に楽しんでいる人が大勢いるわけで。

で、3日ほど遊んでみましたが、
確かに一般的なゲームではないでしょうね。
でも、熱狂的にさせる要因は理解できました。
別にゲームゲームしてなくても、ハマりますね。

・話題を共有できる友人がいること
・可愛い絵柄に満足感が得られること
・数字が大きくなっていくだけで楽しい気分になれること
・単純操作で気楽なこと
・仕組まれたバランスとはいえ
 「自分で達成して何かを得た」感が出る「演出」に
 満足感が得られること


結局のところこれにつきますね。
モバマスは可愛い女の子の絵柄がマッチしていて、
かつ「数字」「達成感」がゲーム感覚として理解しやすく、
何しろまったく忙しくなく、スタミナのせいで
無理やり休まされる(焦らされる)。
この焦らされる時間がちょうどよく出来ていて、
強制的に休憩させられて焦らされている時間を
「やりたいのに出来ない」にうまく刷り返られている。

とりあえず上記要素のどれかが欠けていくと
やる気がなくなるでしょうね。
少なくとも自分も銅螺子たちが辞めてしまったら
やらないと思います。


能書きはこれくらいにしておいて
現在のマイフロントメンバー。
20121222_2.PNG
ぐへへ可愛い……

プロデューサーはキュートではじめましたので
キュートメンバーで。
クールもパッションも可愛い娘はいるんですがね……

ちなみに私の現在の三大ストライクキャラ
・三村かな子
・小日向美穂
・相原雪乃

です!
可愛すぎだろ!!!!
そりゃもう攻撃力コストの割合とかそんなもん関係なしで
[LIVEゲスト]三村かな子+トレードしちゃうだろ!
ふわふわなんとかも欲しいけど生贄がないよ!
クリスマスな小日向ちゃん超欲しいけど値段が狂気の沙汰。

Lvは21です。
ちまちま遊んでいきます。

名前はSHOCK.Cでやってるので見かけたら応援よろ!!
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム