2012年07月31日

7月が終わる

はっや!!
ぶっちゃけ2012年自体始まったばかりだと思うくらい
年始の記憶が鮮明なんですが
もう7月終わりですか?
やばいですね。
怒涛の速さで月日が流れていきますね。


とりあえず
通勤中⇒那由多の軌跡
帰宅後⇒オリンピック見ながら那由多の軌跡

がしばらく続きそうです。

なお、赤羽から歩いて帰るのは継続!!
すげぇ、三日坊主になってないすげぇ。
てか35分歩くのはもう慣れちゃった気がします。
足にすごい汗かきますが。
posted by SHOCK.C at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月30日

ダウン

旅行疲れ、というより
寝ている間の熱中症でダウンしました。

歩くことで毎日少しずつ運動するようにしたおかげか
体力は徐々についてきた実感があるのですが、
暑すぎる件についてはどうにもならん!!
posted by SHOCK.C at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日

金沢旅行記【3日目】

金沢旅行3日目の朝。

今日がSouyaの誕生日です。
おめでとうございます!!
そろそろ純粋に祝われるのも微妙な年齢
なってまいりましたが、気にしたら負けです。

そういえばオリンピック始まったのね〜
なんだかんだで見ちゃいますね。

20120729_03.JPG
旅館の朝ごはん!
ってすごく盛りだくさんでいいですよね。
普段朝飯を食べない我々でも旅行中は食べちゃう。
汗だくで歩きまくってる最近なので、
ちゃんと食べておきましょう!


今日はチェックアウト後は
裏手から白雲楼ホテル跡地を目指します。
玉泉湖まで歩いて氷室を横目に、階段手前まで。
20120729_02.JPG

草が生い茂り、えらい上っていく感じで
しかも虫だらけ、どうみてもハチが飛んでます。
だが俺は行く……!!
Souyaが露骨に嫌がっているけど!!

……息も絶え絶えに上に到着。
20120729_01.JPG
これが見たかったんや!!

満足しましたが、なんと途中でSouyaが扇子を落としたと言うので
1人で探しに戻り、氷室近くに落ちていたのを発見、
しかしハチに襲われそうになったので
ダッシュで登りました。
超汗だく&息切れ!
なぜ往復でダッシュしたし……


その後はとぼとぼと道路を下り、
売店でクリアファイルなど追加のお土産を買って
12時ごろのバスで金沢駅まで戻りました。

駅前のイオンで昼食を食べ、百番街でお土産を購入。
yanagi先生にもおすすめされた
石川県ならではのふぐの子の粕漬けや、
麩の汁物やお菓子など
たくさん買って、14時過ぎのはくたかで帰路につきました。


充実の3日間だったと思います!!

なお18時過ぎに地元に到着後はカラオケ館に行き、
ラインナップが増えた石鹸屋曲を歌いまくって帰りましたw


次の旅行は来年かなあ?
結婚記念日はどうしようか、考え中。
なんだかんだでお金もかかるしね……

ただ、やっぱ旅行好きなんですよね!
もっといろいろ行きたい!!

Souyaがまとめて休みが取れれば、そろそろ海外もいいな。
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2012年07月28日

金沢旅行記【2日目】

金沢旅行2日目の朝。

日航金沢、30Fのル・グランシャリオで朝食バイキングです。

加賀麩の、車麩のフレンチトーストが個人的にヒット!!
麩の楽しみ方ってこんなのがあったのかと目から鱗です。
もっちりした麩に甘みが染みていて素晴らしい。
天気も良いし、気持ちいいスタートです!



……天気良すぎた。
暑い、暑すぎる!!
ホテルからチェックアウト後すぐ汗だくに……

今日は茶屋街、兼六園を見てから湯涌温泉に移動なので
まずはバスで橋場町まで移動!
20120728_01.JPG
こじんまりした周遊バスが可愛いです。

20120728_02.JPG
こりゃまた味のある風景ですね!
思わずいろいろ写真を撮りながら、
お店巡りです。

とりあえずこの茶屋街のお店、
ありとあらゆるところが金箔プッシュ!!
そも金沢は金箔生産シェアが99%らしいです。
金箔張りの蔵があるお店もありました。

20120728_11.JPG
木造建築に緑って映えますよね。


その後は主計の茶屋街も散歩しましたが、
もう暑すぎて完全に歩く気力がなくなり
バスで兼六園下まで。

歩く気力がないのに上り坂!!
しかし気合で歩く!歩く!!

「とりあえずどっか良さそうなところで休憩しようず!!」
20120728_12.JPG
兼六園下側の入り口前には茶屋がずらり。
ここだーと入った店で、
久しぶりにみぞれのカキ氷をいただきました。

つめてー、生き返る!!
20120728_03.JPG
普段あまりカキ氷とかアイスとか食べないんですが
もう食べないとやってけないレベルの暑さでした。

このお店もそうですが、
歴史を感じさせる建物がいっぱいで、
落ち着きますねー。


体を冷やした後は、兼六園を散策。
すぐに暑くなりましたが……
20120728_04.JPG

なこちポスターでも描かれた「時雨亭」。
20120728_05.JPG
当然ながらここでも休憩!!
お抹茶をいただきました。2日連続、3杯目w

隣で外国人観光客と思われる男性もお抹茶をいただいておりましたが
日本語が堪能で、話しかけてくれましたw

成巽閣も見学してきました。
日本史が壊滅的に苦手な自分ですが、
展示資料や建物を見て回るだけで知識がなくとも楽しめます。
珍しい木を使っていたり、昔この場所でどう人が動いていたんだろうと
想像するのも楽しいですね。
そういう意味では写真を見るより現地に行くことも楽しみのほうが
やっぱり大きい
です。

さ、そんなこんなでいい時間。
兼六園を出てバス停まで行き、湯涌温泉行きのバスに乗り
40分くらい。


ついに湯涌温泉到着だ!
20120728_06.JPG

バス停に到着後歩いて下のほうまで移動して観光協会へ。
のぞみ札と手持ちぼんぼりを買いました。
さすがにぼんぼり祭りの時に再訪するのは難しそうなので今のうちに記念に。

ここがお稲荷さんけぇ。
20120728_07.JPG

いっぱいのぞみ札がありましたよ。

とりあえず予想通りだったけど
東方ネタののぞみ札やめれwwww
東方関係ないだろwwww

マジックを持ってなかったので手持ちのボールペンとマーカーで
ごりごり書いてかけてきました!
20120728_08.JPG

最近絵馬とかもそうですがまず第一に
「無病息災」や「健康第一」、「家内安全」を
願う
ようになりました。
年……ってやつなのかにゃ、しょうがないにゃぁ……

でも、夢も大事ですが、体が資本だよなぁ……


お宿は「さかえや」さん。
とても親切にしてくださりました。
「嫁の誕生日旅行」であることを伝えていたので、
いろいろしていただいて本当にうれしかった!
鮎の塩焼きうめー!

20120728_09.JPG

夕食は鮎以外にも加賀野菜、カニ、刺身と盛りだくさん。
ゴリのから揚げなどこっちでは滅多に食べないものも。
いやはや堪能!

聖地巡礼とかそういうの抜きにしても、
とても良いところだとおもいます。
温泉「街」というほど何かお店がいっぱいあったりとか
そういう場所ではなく、
本当にこじんまりしたところですが、
またそれが良いではないですか!


夕食後に温泉を堪能したあとは、
あらかじめバス停近くの売店で購入していた
湯涌名物柚子乙女!!
20120728_10.JPG
プッハ〜、炭酸とさわやかな柚子、これまた美味!!


真っ暗になったあと、せっかくなのでぼんぼりの灯りを見に
散歩してきましたよ。
20120728_13.JPG
幻想的でいいですね。

地元を愛する作品を通じて町おこし……
アニメをもとにしたお祭りを連続開催して、定番化しようという動き。
すごいことだと思います。
こんな「うねり」が起こせるような物作り、してみたいですね。


【3日目に続きます】

posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2012年07月27日

金沢旅行記【1日目】

さて、今日から金沢に旅行!!

■名目
Souyaの誕生日記念旅行

■目的
Souya……2DLOVE聖地巡礼
SHOCK.C……花咲くいろは聖地巡礼


記念日によく旅行に行くわけですが、
いつも伊豆や那須高原など高原系が多かったので
たまにはあまり行かない方面にも行こうと思い、
北陸旅行がいいかなあと思っていました。

するとSouya的には
羽多野・寺島 Radio 2D LOVE DJCD Vol.2
金沢ロケをやっていたこともあり「武家屋敷に行きたい!」と。
寺島さんの出身地ですね石川県!
で、それなら湯涌温泉でいろは巡礼できるやん!と思い
双方の意見が一致!!
金沢旅行が決定したのでした!!


新幹線の指定席が取れなかったので
自由席で立ちっぱなしで越後湯沢まで。
越後湯沢からは特急はくたかの指定席で金沢までです。
金沢まで片道4時間くらいの長距離移動ですが
景色を見たり寝たり那由多の軌跡をやりながらで
比較的楽に到達。

金沢駅到着!!
20120727_01.JPG
10年前に来たときはこんなんなかったぞ!!
と思ったらこのドームは結構新しいようですね。
金沢駅前はビジネス街といった感じでホテルばかり。
金沢の繁華街は片町、香林坊とちょっと離れたところなのですね。

バスターミナルをうろついてから、
ホテル日航金沢にまずはチェックインです。

うはwwwバスターミナルでとりあえずこれ買ったwww
20120727_02.JPG
ちなみにこいつは記念品なので使いませんです。

初日は武家屋敷金沢21世紀美術館を見ようと思っていたので
ホテルを出てバス乗り場から香林坊まで移動!!

香林坊は都会って感じです。
フラフラと横道に入るとなんとも風情のある町並み。
不思議な感覚にとらわれます。


ものすごく暑かったのですが散歩しつつ
風景を堪能。
20120727_04.JPG
途中2DLOVEの収録が行われたであろう橋のあたりで
記念撮影
してみたりw


茶菓工房たろう鬼川店にお邪魔して
冷抹茶と生菓子をいただきました。
抹茶好きなんですよねー!
20120727_03.JPG

その後は野村家を見学。
お庭もいいですが茶室も良い!
こちらでも抹茶をいただけるということで
こんどはあったかい抹茶をいただく!
2連続で抹茶はさすがに初めてでしたw


さて一通り武家屋敷を散歩したので、
そこからは歩いて美術館に向かうことに。
金沢のバス網の充実っぷりは確かにすごいですが、
ぶっちゃけ歩こうと思えば余裕で歩けます。
最近歩き強化している我々にしてみればさらに余裕!
腹ごなしに散歩!


金沢21世紀美術館に到着。
20120727_05.JPG
建物のデザインからして近代的!

中の展示を全部見てきましたが、
ソンエリュミエールの展示があまりに前衛的すぎてヤバかったです。
狂気を感じるビデオ作品や、ノイズがなり続ける部屋、
LEDを彷彿とするポリゴンアニメなど
理解の範疇を超えていた……

工芸未来派展示はすごく好みでした。
青木克世さんの作品が本当にすごかった……

久々の美術館を堪能し、18時を超えました。


その後、さらにそこから30分ほど歩いて
ステーキ屋さんの「ひよこ」を目指します。
今晩はそこでyanagi先生と会う約束をしていたのです!
なかなか関東に来る機会も少ないのでエンカウント率が低いため
せっかく金沢に行くならメシでも食おう!ということでw

到着!!
20120727_06.JPG
知る人ぞ知る金沢のステーキの名店なのですが
この建物……本当に初見はびっくりしました。

そして久々にyanagi先生と再会。
6名ほどしか座れないカウンターオンリーの
店内は我々だけの貸しきり状態。
ライスなど一切無し、メニューも1種類のみ!
こだわりのステーキと野菜に舌鼓を打ちながら、
ワインを飲み、
店主のおじさんとともにテレビを見ながら
談笑する楽しい時間を過ごしました!
ステーキめっちゃ美味いです!


で、食後もどこかで飲もうということになりましたが
近くにあまりにも何もなく(失礼)
片町まで移動して魚民に入り
3人で23時近くまで飲んでました。

解散後もホテルまで徒歩で帰りました!
駅前に近づけば近づくほど静けさが増していく不思議な街金沢w
いやはや充実した初日を過ごしたと思います。

今度北陸新幹線が開通したら
銅螺子とか連れて再度金沢特攻OFF
でもやりたいところ!


日航金沢ホテルでは27Fという高層の部屋に
してもらえたので、金沢の夜景を見ながら就寝です。



【2日目に続きます】

posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2012年07月26日

歩き4日目

暑い!!

今日は赤羽のヨーカドーなどに寄りつつ
ドナでパスタを食べてから帰る事に。

しかし案の定食べてから長距離歩いたものだから
途中から超絶腹痛
しかし新荒川大橋、逃げ場なし!

耐え抜いて途中コンビニに逃げ込んで
篭ってから帰りましたとさ。

コンビニには利用料代わりに
ペプシ塩スイカを買っておいた!


■なゆたの軌跡
くそー、やっぱ久々にPSPに戻ると
画面が粗いし小さいわ……
VITAってすごいんだな……
相変わらずのファルコム臭が漂ってるので
結構楽しみ。
まだ弁当渡したところですがwww


■明日は金沢!
よーし、準備まだ終わってない!
posted by SHOCK.C at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

歩き3日目

新荒川大橋は徒歩や自転車の利用者多いですね。
歩きは気持ちいいんだけど
排気ガスはどうしょうもないな!!

しかしここ以外だと
戸田橋か鹿浜橋しか選択肢がないので
距離的にありえんですw

いい汗かくとまじ気持ちいい(*´д`)アハァ…?
ちゃんと続けましょう!

旅行中は金沢を歩きます。

■ペプシ塩スイカ
案外美味いぞこれ。
炭酸が弱いけど。

■なゆたのきせき
ゲット!
金沢まで4時間かかるので
電車で遊ぶとしましょう。
posted by SHOCK.C at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

歩き2日目

今日は恵比寿にJJKさんが来ているというので
仕事終わりに23時近くに恵比寿まで移動、
SouyaとJJKさんとメシ!

その後赤羽に23時50分頃到着。


ここから歩き!!ww


24時35分くらいにゴールです。
2日連続だけどもう慣れた感じがしますね。
ちょうどいいくらいの気持ちいい汗がかけます。



★なんか家賃滞納しとった★
※都合により日記は前日更新したことにします※
posted by SHOCK.C at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月23日

Walking

なんか太ってきたし、
そろそろ体力づくりをしつつ痩せたいので
徐々に運動を始めることにしました。

手始めに、過去何回かやりましたが
一駅手前から歩いて帰るのを実施していこうかと。
ちょうどSouyaも運動するということで
集合して一緒に帰る事に。


しかし我々、一駅手前だと赤羽です。
赤羽から新荒川大橋を渡って帰ります。

とりあえず家の近くまでで35分くらいで帰れました。
30分くらい歩きたかったので、案外丁度いいかも!
そこそこ汗ばんで疲れもするので、
なるべく続けるようにしよう!


とりあえず帰ってからは
生野菜サラダが美味いのなんの。
運動した後の食事はいいですね!
なるべく摂取カロリーを抑えて行きたいところw
posted by SHOCK.C at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

色々!

今日は色々です。

ヨーグルトの酒

20120722_1.JPG
そこそこおいしい。
ヨーグリートリキュールしばらく飲んでないな……

ヨーグルトの酒といえば、
清酒白龍とヤスダヨーグルトの「モウモウ」を
飲んでみたい!!

しかし祖父が亡くなり、もうなかなか新潟に行く機会がないだろうけど……



我が家のメイド長

Souyaが「夏コミはコスする!」と色々準備中。
ちなみにウチは落ちてます。

だいぶ前にさとりコスをやりましたが
あんときはベアード様作成が超大変だったぜ……

今回は?

20120722_2.JPG

咲夜さぁーn……が、ガイ長!!!!

まだヘッドドレスとウィッグのみつあみ部分が準備できてない様子。
暑そうだな……


ペヤング 牛タン塩やきそば

先月から出てたようですがようやく近所のローソンに
登場したので食べてみました。
うん、さっぱりしていてなかなか美味です!

麻婆やきそばをもう一回出してほしい……
あれすごく好き。
ペヤングは、独特の甘みがある麺が好きだぜ……
1分半で湯きりして、よく噛みながら食べるのがジャスティス


旅行計画

月末のSouyaの誕生日にあわせて金沢まで旅行に行きます!
久々にyanagiPと会う予定。
他に金沢居住の知り合いいないよな……

金沢に行くのは10年くらい前に石井さんたちと行って以来なので
楽しみです。
いやああんときはまじで雪道でSpin the discして死に掛けた思い出が……
posted by SHOCK.C at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記