2012年03月31日

新宿BLAZE!!

今日はSouyaと新宿BLAZEに行って、

斎賀みつき feat.JUST × 2D LOVEhttp://www.marine-e.net/sp/just_2dlove/

に参加してきました!!


……その前に王子に寄ったりしてたのですが
あまりの暴風雨
買った500円傘が30分でぶっ壊れましたが。
えらい大変でしたね!
電車も止まるわ遅れるわで。
久々の強風でしたが。
昼時は暖かかったのでパーカー1枚で出かけたのですが
雨が酷くなってきてどんどん寒くなってきて
超後悔しましたorz


で、イベントですが、
まー案の定男性客は片手で数えるほどでしたね!
700人くらいお客さんいたと思うんですが、
男性5人くらいしかいなかったんじゃないかなw

前半はトーク、後半はライブで濃密な2時間強でした。
トークが本当に面白い!
ライブももちろん良かった!
私はRUN!が好きすぎなのでめっちゃ楽しかったですお。


Souyaはキャーキャー喜んでましたし、
その他大勢の女性客に紛れて楽しむのは
なかなか無い機会だとは思うのですがw
羽多野&寺島コンビは年齢の近い男性からしてみれば
あまりに親近感が沸くので
ファンが増えるべき
だと思います。
あれですよ、なんか学生時代に同じクラスのバカ男子が
しゃべってるのを聞いている感じです。
一緒に飲みたくなりますねw
posted by SHOCK.C at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月30日

SQL

ワタシはプランナー兼中間管理職です。


……ですが、
どうもここのところ毎日
Microsoft SQL Serverとのにらめっこが多くて
非常に疲れます。

冷静に考えると何で自分でDB扱わないといけないんだと思います。

でも調べながら色々やってるうちに
色々覚えられてくるので
糧にはなるのかなあと思います。

ちなみによく触るテーブルが
列がよく更新されるテーブルなので
タイムスタンプ的なものやら
バイナリデータが格納されてるものやらが
真ん中らへんにあったりします。
基本的に列の順番なんぞ関係ない!
列の入れ替えとか、手順踏まないとやらない!
が鉄則だと思うのですが、
それでも
左列のほうに文字列系の列があって、
真ん中に数字の列があって、
右端にタイムスタンプとかその他系がないと
きもちわるい!!

のはワタシが文系だからなのか?w


■明日はイベントだ

MOEのもっと笑顔になるCDを聞いて
イベントに乗り込みます。
エルドラドやってくれてちょっとうれしい。
posted by SHOCK.C at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

フラアリー

風ノ旅ビトを作ったところの前作、フラアリーを
今更ながら買ってみました。

花ふわー!!
和む!!


2週間くらい海外に逃亡したいです。
posted by SHOCK.C at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月28日

釜玉うどん

釜玉うどんっておいしいですよね……

昨日カレーでダメだったので
またうどん生活に戻ることにしました。
まあそれでも痛いんですけど!!

ああ久しぶりに武膳のぶっかけ生醤油卵入りで食べたいなぁ……

でも七味唐辛子を入れるともっとおいしいのに
今の胃には完全にOUTだろうなあw
posted by SHOCK.C at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月27日

カレーはダメだった

先週あたりから胃をやられて
毎日2回処方された胃薬を飲み続けていましたが
どうも副作用らしい別症状もあらわれてきたのと
だんだん調子もよくなってきた気がしたので
さっきココイチでカレー食べたんです。



ダメでした……

超胃痛……!!
連動して腹も……!!
ぐぬぬぬぬぬ!!


もうしばらく軽食で乗り切ろうと思います……
食欲があるだけまだマシだと思うんですがね……orz
posted by SHOCK.C at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月26日

Diablo3

そういえばDiablo3の発売日、
5月15日でしたっけ……

とりあえず有志の日本語パッチを待ってからかなー
と思ってはいるんですがねw

先日までやっていたDark Questを思い出すほど
だいぶ雰囲気が近いですね。
ハクスラ系といいますか、
他のゲームがディアブロライクなわけですが
最近のゲームエンジンで3Dだけど2D風に洋ゲーを作ると
こうも似るものなのかと思いますねw


今年は
ドラゴンズドグマもありますし
やる時間があるのかどうか。

発売日が延びてしまった
魔女と百騎兵も、
ドラゴンズクラウン
超楽しみにしてるので、
いやはや、やりたいゲームが多いのは幸せなことですね!


好きなものを仕事にすると
それをやりたくなくなるとよく言いますが、
ゲームは多種多様なジャンルがあることもあってか
ゲーム業界にいますがゲームは無いと生きていけませんねえ。

とはいえ1年間くらい旅に出たいとか
他のこともやりたくなりますけどね。
posted by SHOCK.C at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月25日

風ノ旅ビト【トロフィーコンプ】

20120325.JPG
風ノ旅ビト、無事にトロフィー100%達成!!

総プレイ時間は5〜6時間だと思います。

今日は昨日取り損なっていた
生き物開放などのトロフィーを集めました。
頑張って歩き回れば自力で見つかる。
壁画もなんとか。
アーチ15くぐるところは失敗すると
チャプターセレクトからやり直しというのを
3回くらい繰り返しました。
光るシンボル21個集めるのもスライダー面の1箇所の
取り方がわからなくて少し大変でした。

シンボルを集めきって、白旅ビトに着替えられるようになって
最初の「未完」トロフィーをとって、
あとはオンライントロフィー。

最初のステージの上のほうで座っていると
早速オンライン旅ビトが!
しかも白旅さんです。

瞑想トロフィーを取ろうと思って座ったらすぐ座ってくれて
なかなかよくコミュニケーションできた!

結局その方と最後まで完走
全てのトロフィーが取れました!
大変ありがたい!

2人で最初から最後まで走ると、
最後の飛翔でほんと涙が出てきますこのゲーム。
雪山の苦労感がパネぇんだもの……


それにしてもこのゲーム、本当になんの説明もされません。
壁画も世界観のヒントになってると思いますが……

自分が感じたのは仏教的死生観といいますか。
寺院のようなステージもありますし、
砂に埋もれた都市、寺院、言葉を失っているというところから、
以下の様に勝手に想像します。
(雰囲気ネタバレ注意)

・言葉を含めた文明崩壊後の世界である。
・旅ビト含め生者は存在せず、魂が
 文明崩壊の贖罪か、自身の救済のために
 巡礼の旅をしている。
 ※あちこちに立っている黒いオブジェクトは
  魂も消滅してしまった人の墓石なのかなあ
・巡礼の旅に終わりはない
 (1周クリアすると光になって最初に戻ってくる
  光が飛んでくるのが結構見えるので
  山頂にたどり着いた旅ビトは記憶をまき戻されて
  また旅に出る)
・魂の死の寸前に光るオブジェクトになる可能性がある
 (Chapter3で光が飛んできて遺跡の上で光になる
  光⇒ジャンプ回数になるので魂が死んでも
  別の旅ビトの力になるような)


ただまあ
赤旅人と白旅人と白い巨人の関係性がなんなのかとか
そのあたりはさっぱりわかりません!
壁画には多数の旅ビトが倒れている絵があったり
壁画は基本的に白旅人だけど一部だけ赤だったりと
謎が多いです。
でもなんとなく宗教的な思想を感じるんです!!

とりあえず、たまに起動してみて
誰かいたら一緒に歩いてみようと思います。

誰かと一緒にホワンホワンやりながら歩くのは
結構楽しい
です。

仕事行きたくないです。
posted by SHOCK.C at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月24日

風ノ旅ビト

PS3のダウンロード専用コンテンツ
風ノ旅ビト
が気になってたので、買っちゃいました。

新しさで話題になってるゲームなら
とりあえず経験してみなきゃでしょ!
ということで。勉強にもなるしね!


で、やってみましたが……

この独特の雰囲気
動くことと音を発することでしか
コミュニケーションできないからこその
たった一人のオンラインユーザーの
「優しさ」が伝わってくる感触

そして砂漠、雪の質感がたまらない
美麗なグラフィックと、
シーンと完全にマッチングし盛り上げてくれるBGM……

1周ゆっくりやっても2時間くらいの
短いゲームで1,200円は評価が分かれそうですが、
個人的には買ってよかった最高のタイトルです!

スライドしていく面の
横画面になって夕陽がまぶしい箇所は
あまりの美しさに息を飲みますし、
ラストの飛んでいくシーンは
直前の苦労感がたまらない反動も含めて
たとえ様の無い爽快感と感動を得られました。

一切のストーリーを語る言葉もなく、
シンボルでのみの誘導。
このご時世によくこんなゲームを出せたものだと
素直に感動しました。

戦闘もなく簡単なアクションなので
(一部逃げたり、取るのにコツがいるシンボルなどありますが)
万人におすすめです。
posted by SHOCK.C at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月23日

胃炎

ストレス性かどうかはわからんけど
とりあえず重篤な感じはしないので
油物や刺激物を避けて
胃薬を1週間飲んどけといった感じの診断を受けたので
そうすることにしました。

昨夜……うどん
今日の昼……うどん、ヨーグルト

とりあえずうどんなら大丈夫そう!

あんまり固い物を食べると
結構すぐ胃が痛くなります。
珍しくヨーグルトなんか食べてみたり。

あと、おなかがすいてもやっぱり痛くなるので
胃酸ですかね。

おなかすいても痛くて
食べても痛い二重苦は結構辛いものがある。
さっさと治れば良いのですが。
原因がストレスならまあしばらく治らないだろうな。


とりあえずいい機会なので
コーヒー類も禁止して、
食生活も質素にしてダイエットもしようと思います!
posted by SHOCK.C at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月22日

嫌な事は続く

昨日の夜あたりからどうも
胃の調子が悪く、
胃痛⇒胸痛⇒いてぇ〜苦しい〜
というのを断続的に繰り返しており
胃薬を飲んだのですが
いつもと違ってなかなか治らない。

症状をネットで色々調べてみると
心筋梗塞じゃぁシャレにならんのですが
断続的なことを踏まえると
逆流性食道炎が疑わしい。

これ、ストレス性なのね……

はっきりいって、仕事は超イライラMAXですが
そういうのが身体や精神にまで
実際に来るとは自分自身思ってない人なので
周囲からは「ストレスたまってる」と言われますが
休むときは休んでるし
遊びにも行ってるし
そんなにストレスたまるのか?と思います。

ただまあ実際体に異変が……

明日病院行こうと思います。


■SouyaのPCがー!

急に電源が入らなくなりました。
スイッチを入れても、
ファンが一瞬回って止まる。
それを繰り返すだけという……

こちらも症状的には電源ユニット周りが死んでるかと。
これ買って半年経ってないんじゃないかなあ?
ひどい話だな。


■あいまいみー!

やっと見つかりました。
ちょぼらう先生最高です!
ストレスたまってるのがバカらしくなります!

……子持ちの母親の漫画とは思えない
ぶっ飛びっぷりですよねぇこの方……尊敬。
posted by SHOCK.C at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記